Body Maintenance Repair | 日記 | 手当て

完全個室でリラックス!施術後にはハーブティーorコーヒーをサービスします!

Top >  日記 > 手当て

Body Maintenance Repair の日記

手当て

2013.07.19

こんにちは。

Body Maintenance Repair です。


「手当て」という言葉、皆さんお聞きになったことがありますよね。

これは治療するという意味ですが

昔の人の治療は、文字通り患部に手を当てることでした。


手には労宮(ろうきゅう)というツボがあり

ここから気が出ていると言われています。

これが患部に浸透して

治療効果を発揮していたのかもしれません。


私が以前お世話になっていた治療家の先生に

こんな話を聞いたことがあります。

その先生のもとに長年通っていた患者さんがいました。

ある日もいつものようにその患者さんが来院されたのですが

その日は先生の体の具合がよくありませんでした。

それでも普段通りに治療を始めようと

先生がその患者さんの体に触れた途端

「先生、今日はよろしいですわ(笑)」

と、患者さんは帰ってしまわれたそうです。

後日、その患者さんに話を聞いてみると

先生の手から感じるものが弱かったので

治療効果が期待できないと思って帰られたとのことでした。

患者さん、玄人すぎます(笑)

私もこういったことがないよう

日々の体調管理には気をつけていますクマ

日記一覧へ戻る

【PR】  日向カイロプラクティック  cut studio くろーばあ  パソコン修理のエヌシステム  パソコンジムトヨナカ  有限会社武田クリーニング店